kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

諏訪旅行

今年は夏にどこにも泊まりで出かけていない!上げ膳据え膳でご飯を食べてのんびりしたい!と夫に訴えて、9月末に諏訪に出かけた。その後、納品もあったし、もっと前から予定していたことがあったり、兼ねてからの懸案事項が急展開を見せたりで慌ただしく、しかしながらやっと心に平穏が訪れたので、旅についても思い出しながら記録しておこうと思う、すぐ忘れちゃうから。

f:id:kane_hen:20200922083815j:plain

土曜日、早起きして諏訪湖に向けて出発、何時に着いたか忘れたけど秋らしく爽やかな風の朝、湖畔に到着。今回の旅の最大イベント、諏訪湖1周サイクリング開始です。夫は自転車通勤するくらいに自転車に馴染んでいる人で、私は高校時代や、大学勤めの頃は自転車通いだったので乗れなくは無い。娘は家の近所を夫と走ったことがある程度、それもなんか自転車が小さい。

f:id:kane_hen:20200922103833j:plain

とはいえ、ワクワクしている小学4年生のエネルギーは素晴らしく、3人連なって出発。しかし、5分の1ほど走ったところで事件です。私先頭、娘、夫の順で走っていたら、「キキー!わっ!ガッシャン!!ワ〜ン(泣)痛いよ〜(泣き)」と聞こえて来て振り返ると娘が転び、そこに夫自転車が突っ込み夫も転ぶという大惨事でした。あまりの出来事にまずは駆けつけ、諸々確認、とりあえず大きな怪我は無く、しばらくなだめて気を取り直し、そこからは快調に進んだのでした。

途中、太養パンで早めのランチ。お店の前のテーブルで美味しいパンをたくさん食べて、高島城跡で記念撮影して、そのままぐるりと1周、寄り道もしたので22km程を完走することができました。娘、よく頑張った!!大人二人の自転車はロードでめっちゃ軽いのに、子供のはBMXで重いし車輪がちっさい!!そりゃヨロヨロして縁石に引っかかって転けるわ!母は途中から夫の非道な判断に引きながらも、娘を誇らしく思う事にしました。

そして、諏訪も2年振り?くらいということで、リビセンで懐かしの旧大桑村小学校の床板に再会したり、下諏訪のすみれ洋裁店にみどりちゃんを尋ねたり、やっちょは不在で会えなかったけどninjinsanで楽しい買い物をしたり。

f:id:kane_hen:20200922132505j:plain
f:id:kane_hen:20200922141027j:plain

ninjinsanに行くと必ずお気に入りのものを探して持ち帰る夫。今回は数ある品物の中からなぜか鳥獣戯画複製を選びました。鳥獣戯画と言えば、私が学生の頃はデザイン科が模写をやらされるヤツという記憶。今まで全部ちゃんと見た事がありませんでしたが、複製と言え面白かった。そして、なぜか購入特典で、店主やっちょ直筆の絵の入ったマグをいただきました!調味料3点というお題目、とても気に入りました。ありがとう。

f:id:kane_hen:20201011143404j:plain
f:id:kane_hen:20201012094936j:plain

あとは、茅野のカルパというパン屋さんに行ったりした。(上田のルヴァンで働いていたらしく、ハード系パンがとても美味しかった、もっと買えばよかった。)いつものお宿へ。夫は夢の一つ「子供とサイクリング」が叶ってご満悦だし。子供は宿でドラゴンボールの漫画をずーーーっとずーーーと読んでましたが、お腹いっぱい肉食べて、温泉に浸かりサイクリングの疲れも程よく、これこそ温泉宿!という感じに満喫。翌日は早めにグリーンファームで産直品をチェックして、帰りました。

f:id:kane_hen:20200923125509j:plain美味しかった鴨南蛮そば。(新兵ヱ) 

で、後日急遽名古屋に行って、保護犬のお見合いがあり、3日程前からトライアル中でございます。お犬さんを家族に迎えるのは大人になってからは2回目、15年近く久しぶりです。子犬ってどんなだっけ?と、なりながらもなんとかペースをつかみつつある今日この頃。やっとブログの更新ができました。無事、正式譲渡になったらブログでも新しい家族をご紹介します。仕事もしてます。