kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

年末年始

今日から子供も学校へゆき、お正月終了です。今年は個展前ということで、土日の延長で年末年始の家仕事は夫担当、私はアシスタント的にお手伝いさせてもらいました。感謝を込めて、記録しておく。

f:id:kane_hen:20210102080143j:plain 
2日目のおせち。左のお重:スモーク鶏ハムとスモークチーズは自家製、かまぼこ伊達巻は既製品、スペアリブ煮込は夫作、ローストビーフは私。右のお重:数の子は既製品、筑前煮と黒豆とたつくりとごまなますは母、レンコン煮はチズちゃんから、酢蓮根は夫、手綱こんにゃくは私。雑煮は鳥と小松菜とかまぼこで夫作。

まぁ年末にビーフシチューやカボチャプリンも作り置きしといたし、餅もたくさんあったし、夫氏はいそいそとカニを注文してカニ鍋も美味しかったし、おかげで集中して仕事ができました。
毎年の夫氏の忘年会や義実家への帰省や親戚への挨拶回りや初詣も一切無しで、ずーっと私は家、夫と子供はちょこちょこスキーやら、東美濃の山城トレジャーハンティングやらに出かけていましたが、こういうお正月もたまには良いなと思ったりしました。

f:id:kane_hen:20210101090030j:plain

年末に今年初めて5cmほど積もった雪に大興奮しているシュヴァルツ(ぐるぐるまわった軌跡は彼の足跡だけです)