kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

新緑

f:id:kane_hen:20220416091926j:plain
f:id:kane_hen:20220416092019j:plain
f:id:kane_hen:20220416092127j:plain
f:id:kane_hen:20220416091957j:plain

季節を間違えたような真夏日のあとの雨、やっと爽やかな風の春らしい朝。

先週、秋にできなかった鉢物の植え替えを頑張って一通りやった。ホップ、アピオス、ロースマリー、バラなどなど。いちじくは鉢の限界を感じて地植えに変更、枇杷は花が咲いている。今年はゆずは強めに剪定して樹形を整えるらしい(夫が)。

家庭菜園はゆるゆるやろうと今年は玉ねぎは休んだのだけど、ニンニクは冬の初めに植えてなんとか育っている。心がそぞろだった冬の終わりに苗を植えておいたサンチュが収穫期を迎えた。同じ頃に種を撒いたミックスレタスは今2cmくらい。一昨年種を蒔いて、去年からはこぼれ種で勝手に芽が出る矢車草も今年は沢山芽が出たので楽しみ。

今日は夫がピーマンの苗を植え、じゃがいもを遅ればせながら定植していた。少し前に撒いたルッコラも芽が揃った。娘にはひと畝好きにしていいと言ったら人参を撒いたが1回目は芽が揃わず、2回目は半分をラデッシュにしてやっと芽が揃った。

全部が思うように出来たわけではないけれど、こうして新緑の季節を迎えられたことを幸せに思う。