kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

オランジェット

八朔を一箱買ってしまい、剥いては皮をピールにして薪ストーブの上で煮詰めて、乾燥して、普通の板チョコで半分くらいコーティングして出来上がり。たぶん、漢方的にも寒さの抜けきらないこの時期にピールの苦味が合う気がする。f:id:kane_hen:20220309090843j:plain

3月、予想していた忙しさと、予想していなかった忙しさ。早めに終えるはずの確定申告がギリギリになってのe-taxの接続不具合にイライラがパンクしそうだったのはもう過去のこと。頑張ることはもうしないので、スリープモードに入り数日すごしてリセット。

あっという間に今週末から子は春休みで怒涛の年度末、季節の切り替わり。一時はもう春かと思ったので、薪ストーブを惜しむようにパンを焼いたりしている。蕗のとうは蕗味噌になった。梅の花が満開で、水仙も咲きはじめた。

新しい試みと、今までの積み重ねの結果をかたちにしてゆこう。部屋に風を通して、気持ちの良い季節が待ち遠しい。