kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

ひさびさの

| ONOMATOPE | kanehen × 寺井陽子 

SIEBEN(東京 代々木上原) www.sieben-old-new.com
2022.11.12sat___11.26sat OPEN 11:00__18:00 close on 11.24

ふわっ、ゆらゆら、くねくね、うねうね
まるで動き出しそうで、触れてみたくなるような質感と形の陶器。
動く事で風の存在を感じさせてくれる モビール。 
「静」と「動」の中間に存在する二人の作品視覚や言語を超えて五感に響く オノマトペ 〈:擬音語・擬態語〉のような幻想的な世界へ。
今展の為に、二人の合作の卓上モビールもご用意しております。ぜひご高覧ください。
⁡____________________________

kanehen @kanehen_miyajimashiori 
1971  神奈川県生まれ
1998  東京芸術大学 大学院美術研究科 鍛金専攻修了
2003  長野県にてkanehenとして生活の中の金工品を制作
2010 岐阜県に転居、その後モビールを主に作りはじめる

丸や植物の葉のような形をした真鍮が柔らかく光りながらゆっくり動く。
重なり合う造形のバランス、重さを感じながら丁寧に組み立てられたモビール。静も美しく、動も心地よい。
浮遊感ある動きを伴ったアートは見ているだけで穏やかな気持ちになります。吊りモビールはGold と Black。
新作の黒ガラスベースの卓上モビール含め、卓上デザインも沢山ご用意する予定です。

寺井陽子 | Yoko Terai @yoko_terai.ceramic 
1972  兵庫県生まれ
1995  京都市立芸術大学 陶磁器専攻卒業
1998  兵庫県川西市に工房開設
2011 宮城県仙台市に工房移設

手びねりで一つ一つ作られている作品は、
自然豊かな環境で暮らし、
日々感じる植物や自然界の機微を表しているかのよう。
柔らかい曲線、絶妙に優しい色合いと形。
森の中に踏み込んだ時のような、朝露や清々しい空気、
そんな気配すら感じさせてくれます。
花器やうつわ、オブジェが並びます。
______________________ SIEBEN さんより、引用おわり。


ということで、久々の展示回、久々の東京です。
コロナ以来???3年ぶりかも?!

ジーベンさんでは2回目の展示、寺井さんと、はじめましてでコラボさせていただきました。初日12日は1時半くらいから在廊予定です。ただいま追い込み中、これからぼつぼつDM発送します。