kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2024 これから

仕事始めの夫氏を送り、おもむろに日常運転に戻る。とはいえ、子供の学校もまだ始まらないし、十日えびすまではなんとなくお正月気分、いつものこと。

今年は年末の注文を2月くらいまでかけて送り、5月にはコーヒーのグループ展が一つ。そこで久々にモビールでない、コーヒーメジャーなどをリニューアルしつつも再開予定。7月には東京のドワネルさんで個展。9月からは予定通りだったらまた非常勤講師のお仕事が始まる。10月にはアナログライフさんでの久々の展示。

非常勤講師のお仕事。毎週往復2時間かけて、高速道路で名古屋の端っこに行くのだけど、昨年は最初はまぁまぁの緊張感、だんだん後半は慣れてきた。とはいえ、有意義な時間を過ごすためにはそれなりに整え、準備する必要があり結構消耗するということもわかった。

そして、昨年の展示で私の中のモビールはひと段落した(簡潔に言うと動かないものも作りたくなった)そして、同時期に要望もあったので、叩く仕事、動かないものをつくってみようと思う。とはいえ、制作のメインはモビールで、企画展の時だけになるかと思いますけど。

モビールに切り替えて5年、その前は産休があったり病気だったりで正味10年くらいのブランクになる気がする。その間にレーザー加工の技術が向上(?)して真鍮も対応になったらしいのでカットする労力は軽減するかも、しかし地金はびっくりするほど高くなった。そして、いろんな若い作家さんも増えてそれぞれに見えているものが違う、出てくる形が違う。そんな中で、私の仕事を面白がってくれる方々がいるようなので、ありがたく、また挑戦してみようと思う。

それとは別に、今年は前半にモビールをつくり貯めて、定番をあらためて撮影して紙に印刷したい。今までは動くところを見られるように、Instagramで動画ページをお店向けにつくっていたけど、まとめの記録として冊子のような感じで作ろうかなと思ったりしている。まずは定番全種類を揃えてから諸々は考えよう、3月くらいまでに、かな。

そして、制作と同じくらい庭と畑を整えたい。日が当たり、土があって、季節が巡って行く中で、物言わず育つ植物とかきのことか菌類とか、日々生きているいろいろなモノたちを少しでも理解して、暮らしてゆきたい。