kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2023ふりかえり

10月の兵庫lizmさんでの個展のあと、なにかと気忙しい日々に忙殺されて、気がつけば年末でした。Instagramの方やら、Twitter改めXのほうではちょこっちょこ投稿したりもしていたのですが、このブログに書くずくが無かったのです。

まずは2023年の振り返り。kaehenとしては6月にchigiriさんでのふじい製作所さんとの2人展、コラボの品々が新しいスケールのモビールを産んでくれました、面白かったなぁ。10月のリズムさんでは素晴らしい景色の中全ての定番モビールを展示するという今までに無い機会となり、モビールをつくってきたこの5年ほどの集大成の様な展示になりました。
そのほかにもいくつか新しい場所での展示や、12月には名古屋鳥の巣さんでの真鍮展など続けて機会をいただけたり、年末には新しく福岡の方に送らせていただきましたが、これはもう少し先のお知らせになりそうです。とにもかくにも続けられる環境のあることを、ありがたく思います。


プライベートの方では、子供が中学生になり私の背を抜きました。言うこともだいぶ立派になってきて、家族の一員としてだいぶ心強くなってきました。夫はインフルエンザもらってきたり、加齢を感じつつも抗ってゆこうとしています。犬は3歳を超え、家では暖かいところで寝転がってばかりですが、犬学校では相変わらずにやんちゃしているらしいです。
私は後期から名古屋芸術大学に一コマ授業しに行っていました。今時の若者に接する貴重な機会と思い、役に立っているかわかりませんが、週に一度の社会勉強と思って、面白がっています。来年もあるみたいです。(非常勤講師の辞令は3月?なのでそれまではわかりませんが)

それから、庭のこともメモ。2023年は葉物野菜もよく育った。謎の菜葉とかよく食べた。トマトは流石に連作の影響か途中で青枯れ病が出たけどまぁ食べれた。ピーマンま霜が降りるまでよくとった。ジャガイモや里芋は水不足か全く育たずチビばかり、四角豆と大平インゲン、茄子は豊作。今年はジェノベーゼは作らなかったが、ドライにして色々重宝している。(チキンなどの下味に)秋野菜ははじめての野沢菜が6kgも取れたので切り漬けにしてずっと食べている。

ゆずが沢山取れたがあわててジャムにしたのは少し砂糖が少なかった、反省。いくつかは生でつくるゆず茶にしてみたがどうだろう。冬の入り口に夫が実らなくなった庭の渋柿の木を切った、大きくなりすぎたプラムの木も小さくした。この家に住んで11年?どんどん植えた庭木も小さくしたり片付けたり、少しずついい感じにしてゆきたい。

暮らしに特に先生がいるわけではなく、良いなと思うことやモノを心の中に留め置いていて、少しずつ自分でできるように試している。うまくいかない時もあるし、失敗もするけれど、周りにいる家族や、仕事であればお店の方々や手に取ってくれた人たちのことなどを思いながら、また自分で考えたり試したりして少しづつ居心地良くできればと思う。
12月は余裕を持っていたはずが、何をしていたのか、庭の片付けと大学に毎週行くのと、犬の散歩でいつに間にかギリギリまで大掃除していた。年末に母のところで餅つきをして、お鏡をつくった。おせちは今年はつくらず、近所のお店のをいただいてみた。

そして、リアル新年の挨拶などを済ませ、さて年末のやり残しをと片付けていたら能登地震が起きました。我が家周辺は震度4、体感的には随分と長い揺れで大きな地震に違いないびっくりしました。明るくなっても地震の全貌はまだ分からず、救助を待つ人もいらっしゃるようで、余震も続いていますし、とにかくはやく事態が治ることを祈るばかりです。