kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

渡りの足跡

春が近いからか、最近やっと本を読む気分になってきた。少し前に買って、積読から。

梨木香歩 『渡りの足跡』 | 新潮社
昔から、小説家の書くエッセイが好きで、
筑摩書房 水辺にて ─on the water/off the water / 梨木 香歩 著
も、読んでいる。

「水辺にて」では、そろりそろりと水辺に寄ってゆき、いつのまにかマイカヌー(カヤックだったか?)を操っていて、その行動力を羨ましく思っていたが、「渡りの足跡」では北海道やロシア?を鳥を追いかけて、自ら飛行機を操る勢いで(運転はしていないけど)どこまでも飛んでゆく。

やっぱり春が近いからかな、私もどこかに飛んでゆきたい。

 

例えば、少し前にモビールを納品した、石川県のツカノマさん

https://market.tsucanoma.com/

とか。いちこちゃんにも会いたいし、シュヴァルツと会わせたいし。