kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

チョコレートケーキ

バレンタインであるところの先週は、まだ病み上がりでとても手作りする気にならず、スーパーで一緒に買い物に行った夫をバレンタインの特設コーナーに呼んで好きなのを選んでもらった。が、流石になんだか味気なかったし、自分としても物足りなかったので娘と相談して改めてチョコケーキを作ることにした今週末。


「ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ」より。このケーキを作るのは2回目、前回もバレンタインだったような気がする。本に載っている見本とは似ても似つかない見た目、娘に飾るチョコ作りを頼んだら山ほど削ってくれて胡桃を隠す勢いだったが、美味しいからまぁよし。
展示でご一緒した寺井陽子さんのお皿「ゆきのた」を初めて使ってみた。んー、モサモサな何かが乗っている謎写真になってしまった。でも、お皿はとても素敵。

夜は、ラムしゃぶだったので、シュヴァルツ(オス)にもお裾分けしました。犬はチョコ食べれないからね。

ということで、まだちょっと痰が絡む感じがして違和感あるけれど、それ以外は全快したと思うので、マイペースにお仕事も進めています。今月は、東京と金沢にお納めと、6月の展示のコラボをグイッと進めてゆきたい!

そして、モビールからそろそろ自由になろうと思い始めている。自由に、造形を楽しもうと思う。春近しだ。