kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

発送

納期を一旦変更したものの、そこからさらに1週間遅れて全部は終わらなかったが、他の日程が押してきて、とりあえず名古屋のアナログライフに発送。

少し前に定番にした27cmのトレイ。1つ目はかなり時間もかかり迷いながら、その後も会得感なし。で、今回追い込まれつつ、久々につくってみたらあっけない程あっさりできた。こういうことは割と良くある。苦労してつくったかたちを、しばらくしてつくってみると体や頭が勝手に覚えていてすんなりできる。

今回に関して言えば、ごくごくあたりまえだけれどゆがみをこまめに緩めて成形していった結果、余分に叩いていた時間が短縮できた。とはいえ定番の17cmのサイズに比べれば、面積比以上に慎重になる。しかしこのサイズがこの感じならば、今度は真鍮の小板最大サイズの36cmもいけるかな。

今回写真を撮っていなかった。少し前のブログの写真を転載しようとしたら、全然少し前じゃなくて半年前だった。ちょっと脱力した。