kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

10才

子供が10歳になりました。親業も10年あっという間だったなぁとびっくりします。比べてみたら、足がもう私より大きかった!背を抜かれるのはもう少し先だと思いますが、この足の大きさは犬だったら大きくなるぞーというしるし、人間もそうなのでしょうか。

f:id:kane_hen:20201123151327j:plain

誕生ケーキ、数日前にガトーショコラをホールで頂いていたので要らないかと思いきや、それとこれは別だそうで、ありものでつくりました。ちょうど忙しい時期だったので、前日に私はスポンジだけ焼いて、仕上げを夫と娘に任せてみました。例年はいちごが乗るのですが、近所のスーパーでなぜか入荷が無く、しかたなくキウイと白桃の缶詰でトッピングになりましたが、それなりに美味しかったです。

f:id:kane_hen:20201126083335j:plain黒い犬

暖かくて喜んでいた秋もどうやら終わり、朝の散歩は霜に覆われた草原です。寒くないはずはないのですが、犬は元気です。

f:id:kane_hen:20201126110534j:plain黒いモビール

ずっとやろうやろうと言って、なかなか手が出なかった黒いモビール。やっと本腰で取り組み始めました。黒と言っても塗装では無く、真鍮自体の色を黒く変色させる黒染めというやつで、ほんのり色味が茶色がかったグレーですが、蜜蝋でコーティングすると鴉の濡れ羽のようなツヤッとしっとりした色合いになりました。

名古屋のアナログライフさんに数点納めた後、1月末の東京での展示では卓上含めて黒も真鍮も色々お見せできればと思っています。