kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

-10℃

今朝はだいぶ寒いなと思ったら、室温が3℃、外気は-10℃で寒いはずである。昨日降った雪は5cm程度だけれど、溶けてないので歩くときは要注意。工房はすきま風だらけなので朝はマイナスで、ストーブを付けても昼間5℃程度だった。ま、5℃あれば体はうごくので支障は無い。

今朝は起こされたからか、珍しく夢を覚えていた。夢の中の私は高校生くらいで、たくさんの群衆の中に居る。なぜか一段高いところに安倍首相がいて、私はとにかく怒っていて、なんでそんなことをするんだ!許されない!と、何か滔々と怒りを抑えるように訴えている。不安で押しつぶされそうな気持ちでいる夢の中の私は、未来のある若者であると同時に母親としての意識がすべての年若い人の幸せを願っている。

何故こんな夢を見たのかは実はとても解りやすい。寝る前にNHKスペシャル「新・映像の世紀」を見たからだ。「世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」として冷戦時代が映し出された。なぜひとは戦争をするのか、私はどこをどう考えても理解できない。どう考えても理解できない。

今日はあまりにも寒いので、まずは暖かい居間で伝票作りと仕上げの磨き作業をすることにする。