kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

確定申告とか

明日締め切りの確定申告を、今日終えてきた。一昨年は申告開始の日に終わらせて、去年はたしか期間の中程だったような気がする。一昨年には毎年その調子でがんばろうと思ったが、じりじりと毎年遅くなり、今年はギリギリだった。

言い訳だけれど、今年は1月末にインフルエンザA型に子と私がかかり、私は1週間ほど寝込み、そして体力が戻るのに時間がかかった。そして、先週は娘がこんどはインフルエンザB型にかかって1週間が過ぎた。やり始めれば1日で終わる確定申告なので、ついつい後回し。

後回しにしていたのはもう一つ、味噌作り。一昨年はじめて作った味噌、夏を超えて秋に開けてみたら妙に塩っぽく特別美味しくも感じなかった。なので、去年は作らなかった。で、味噌在庫がもうほとんど無い。しかし、2年目に入ってからぐっとうまみが増し、味噌汁に出汁をそれほどいれなくても飲めるほどだった(と思う、自画自賛)。ならばやっぱり今年こそは作らねばと思い続けて、はや3月の春近し。

ということで、冬後半は体調を崩しやすいので、確定申告と味噌作りは正月の名残の中の1月か、遅くとも2月中に済ますべし。