kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

スパイスカレー

昨日は夫の誕生日。例年ケーキをつくるのだが、私が忙しいのを察してか、コロナ禍で都会のケーキに飢えている私を察してか、夫が名古屋でケーキは買って来ることになったので、夫好物のカレーをつくることにした。しかし、私がじわじわと胃弱になってきて、いわゆる日本のカレールーで煮込んだカレーがちょっと苦手。

昨今のスパイスからつくるカレーがブームで、インドのお母さんがつくるカレーは毎日食べられるしこってりしてないらしい。とかなんとかのイメージで、スパイスカレーを作る-自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニックを少し前に手に入れた。面白い本で、玉ねぎの炒め具合を動物の色で例えたりする。例えば、きつね色とかたぬき色とかヒグマ色とか。

f:id:kane_hen:20200618165555j:plainヒグマ色に向かう

f:id:kane_hen:20200618183158j:plain写真撮り損ね、食べかけ。

結果、久々にお店みたいなカレーライスを食べることができて満足しました。(ただ、カレーを食べた後にケーキは半分しか食べられなくなっていて、どちらにしても加齢をひしひしを感じることになりましたが)

スパイスカレー、奥が深いですね。今回色々使ったスパイスの4分の1くらい、小さじで4さじもコリアンダーパウダーを使いました。小瓶半分くらい。コリアンダーと言えば、我が家では毎年タネを蒔かずとも勝手に生えて来るbest3に入るメジャーなハーブです。

f:id:kane_hen:20200619082421j:plain紫陽花とコリアンダーの花と実

今、ちょうどコリアンダーの花が終わり、プチプチした実が実りはじめています。真面目に収穫すれば、夏くらいにはコリアンダーの実はボールに一杯くらい集められそうなので、そのうち自家製コリアンダーパウダーでカレーを作りたいな、なんならターメリック(=ウコン)も育てて、自家製率を上げてみたいなぁと思ったり妄想する今日この頃です。