kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

11歳

久々の出張がインパクトありすぎで、11月に子供が11歳になったのを書いていなかったので、思い出して書いておく。

今年は近場で家族旅行@誕生祝いということで、まずはフランソワ・ポンポン展を名古屋市美術館へ。開館前に公園で鳩を追いかけ回す子供。入り口にカルダーのドラゴンがあったのが良かった、偶然だけど。ポンポンは楽しくみれた。

f:id:kane_hen:20211114090152j:plain
f:id:kane_hen:20211114093600j:plain

そのあとのHarbsランチで並んでいる間、ミキモトの展示をあきらかな冷やかしモードで子供と見ていたら、子供が学校で読んだと言う、真珠の秘密の本(非売品)をもらってしまった。本物を見るのは目の保養になってとても良い。そういえば、大学の同級生でミキモトに就職した子がいたなぁとか、思い出したり。


その足で義実家へ2年ぶりに家族で会いに行ったりしてナガシマリゾートへ。東海地区?ではTVCMもしてて有名な、関東でいうところの常磐ハワイアンセンターみたいなところである。ホテルがあって、温泉があって、遊園地があって、アウトレットもあって、なばなの里も行ける。

はじめて泊まったが、感染予防もちゃんとしていたし、家に親戚で集まるくらいなら、家族別に部屋取って泊まっても良いかもねと思った。遊園地で夫と子供がアトラクションを楽しむ間、私はアウトレット見て回ったりしたが何も買えなかったけど。夜のなばなの里のイルミネーションは子供がものすごく喜んでいたが、私は温室の植物園が意外にもすごくて楽しかった。

f:id:kane_hen:20211114173643j:plain
f:id:kane_hen:20211114172424j:plain

 

そんなこんなでお出かけは楽しく過ごしたが、誕生日当日のケーキは外せないということで、今年もイチゴショートをつくりました。

f:id:kane_hen:20211118194940j:plain
f:id:kane_hen:20211118195418j:plain

ろうそくを用意していなくて、在庫のろうそくを立てたら11の大きさが違ったので、遠近法でごまかそうとしてみたがごまかしきれていないけど、まぁよし。スポンジはまぁまぁだけれども、シロップを端折って砂糖だけにしたらイチゴ感が薄いと不評でした。美味しいのが食べたかったらつくるのを手伝ってくださいませ。

というような感じで、秋はあっという間でしたね。