kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

夏休み前半まとめ

子供が夏休みになった。先週までは毎日夕立があり、昼間も30度を超える日は数えるほどだったし、とても過ごしやすい。とはいえじわっと体力は奪われつつあるので、睡眠時間はしっかり確保するようにして過ごしている。

犬のインスタでも書いたが、犬が1歳になった。保護犬なので正確な誕生日は不明だけれど、夫と娘の生まれた日が同じなので(月は違う)、私の誕生日に合わせて7月14日を誕生日とすることしたので。

当日にはいつもより高級な缶詰と自家製野菜を彩りに乗せて、ケーキ風ディナーで祝った。食べ慣れなかったのか、多過ぎたのか翌日お腹を下していたがすぐ治ったのでとりあえず良しとする。

f:id:kane_hen:20210714201641j:plain
f:id:kane_hen:20210720173104j:plain

犬はすくすく育ち、体重は11kg弱で程よいサイズ感で成長は止まりました。犬好きさんには黒ラブの子犬?と聞かれ続けることでしょう。相変わらずおもちゃは壊しがちだし、甘噛み多め、家の中では吠えて主張することも出てきて、時々文句をアゥアゥ言っている。家族の一員として頑張っています。

そして4連休は特にオリンピックとは関係なく、夫が朝の雲行きをみて近所の苗木城跡におでかけ。家から車で15分ほど。下の写真の一番上、岩に柱が組んでるようなのが城跡。朝の爽やかな空気の中30分ほどの散策。

f:id:kane_hen:20210722062838j:plain

f:id:kane_hen:20210722062938j:plain

f:id:kane_hen:20210722063133j:plain

f:id:kane_hen:20210722063628j:plain

f:id:kane_hen:20210722064508j:plain
見たことのない野生のベリー、かなり大きくて長辺が2cmくらい、果実が黄色くて種?が赤い。遠目でも色が目立つ。食べてみたけど種が細かくて多くて、まさに野生って感じで雑味があるけどほんのり甘酸っぱかった。

帰りは市街地に戻ってコメダ珈琲でがっつりモーニングを頂き帰りました。夏休みらしい1日を過ごしたような。

f:id:kane_hen:20210725102335j:plainそして、工房の工事もいよいよ佳境に入ってきております。数日前に足場も解体されてすっきり。夏らしい天気続きで暑い中、お仕事とはいえすごいなーと思いつつ。あれやこれや考える夏です。