kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

年末年始いろいろ

日陰に植わっていたゆずを、日当たりの良いところに移植して10年ほど。今年も実がならないなら切ってしまえと言っていたが、全部で7個だけだったが初めて実をつけた。とりあえず、今年は切らずにおくことにした。何事も、時間のかかることはある。ピカピカのゆずはジャムになった。

f:id:kane_hen:20211220072140j:plain
f:id:kane_hen:20211220091421j:plain
f:id:kane_hen:20211222100226j:plain

ここ数年、年末に雪がほとんど降らなかったが、今年はまぁまぁ降る当たり年?犬は喜び、薪ストーブはよく働き、柿を干した後はリンゴを干したりした。

f:id:kane_hen:20211225193710j:plain
f:id:kane_hen:20211225202552j:plain

今年のクリスマスチキンは思い切り焦がした。来年はダッチオーブンの上に熾を置く必要はないことを忘れないように、見た目はともかく味は良かった。娘が一人前以上食べるようになったので、小さめ丸鳥と腿を1本追加したのもちょうど良かった。そのほかには、各種カナッペ、スモークサーモンにレモンをのせたのが特に美味しかった。

ケーキは前回のシロップイマイチ事件を受けて、しっかりシロップを、、、表裏塗ったら流石に多過ぎた、3段にする時はシロップは片面だけ塗ればいいのかもしれない。特に真ん中注意。とはいえ、おいしく頂いた。

f:id:kane_hen:20211227133129j:plain
f:id:kane_hen:20211229132312j:plain
f:id:kane_hen:20211228081820j:plain

年末、初めて鏡餅をつくった。そして木曽の叔母の墓参り、雪も降るが年末年始は気持ちの良い天気が多かった。

f:id:kane_hen:20220101084323j:plain野菜多め、かずのこなど盛り忘れ多し。
おせちは縮小気味。そして、冷たいものばかりだったからか、1日で胃がおせちを受け付けなくなり、2日からの寝正月で過ごすことに。体調はすぐ戻ったが、夫と娘はスキーに行き、私は犬とのんびりさせていただきました。

f:id:kane_hen:20220107141241j:plain
f:id:kane_hen:20220108133713j:plain

4日には夫仕事始めだったが、親類や夫スキー仲間家族が寄ってくれて賑やかに過ごした。7日には七草粥。3草分の小松菜と大根と蕪はあったので、畑から4草探し、七草にした。種類はちょっと違うけど、まぁよし。小学校は10日まで冬休み、なのでまだ仕事休みのようなもの。

いろいろと新しいことも始まる予感もあり、今年も頑張りすぎず、良い年にしたい。