kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

ありがとう三島

静岡県三島市のchigirimさんでのふじい製作所さんとの2人展(ふじい製作所さんはご夫婦なので3人展?)とオンライン展が無事終わりました。

特別なコラボのモビール=卓上のバリエーション(コレクションボックス、小さな箱の中に組み立てのモビール、通常サイズの卓上モビールを箱台座に収める)をメインの展示になりました。

コラボの提案をいただいて、木という素材は工業製品の金属とは違う圧倒的な唯一無二の魅力があって、そこに遥か縄文時代から歴史のある漆が加わって、その素材感に圧倒されつつも、なんとか見たことのないものをつくりたいという思いで制作しました。

3年前にchigiriさんで3回目くらいのモビールだけの展示をして、さこうゆうこさんとのガラスのコラボもその展示がきっかけで、今も定番の卓上モビールの台座があります。

今回、ちぎりさんからのオーダーの小さめの吊るしのモビールは余裕のある数をお納めできて、工房のリフォームや、お手伝いさんなどなど、制作に向けた体制づくり、結局3年近くかかったわけですが、どうやら整ってきたのかなと思えました。

それでももっと小さいアイテムや、大きめのモビールも何タイプか選択肢があればよかったのかな、という感想もちらほら。

大きいモビールをつくる楽しさと、小さなモビールを作る楽しさ、どちらも大元は同じなのだろうと、終わってから感じはじめています。スケール感は経験して初めてわかることばかりです。この機会をくださったchigriの西島さんと、こちらの要望を叶えてくださった、ふじい製作所さんに感謝いたします。