kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

新年

あけまして おめでとう ございます

スキー場へのゴンドラから


瞬く間に、親類を迎えたり伺ったりなどなどの3が日が過ぎて、昨日は家族で初滑りに行ってきました。今シーズンはちっとも雪が降らず、年末には行かずじまい、新年やっとちらつくもののスキー場はほとんど人口雪でした。でも、楽しく滑って、今日はふわふわとした全身の倦怠感に包まれつつ、やっとゆったりとした気持ちで年賀状を眺めたりしています。

明日は地域の子供会でどんと焼きがあり、明後日7日までが冬休み。10日には市内で十日えびすという市があり、小学校の校庭が駐車場になりまたお休み。そして週末の3連休が終わってやっと平常運転になります。

今年は例年通りおせちを作り、玄米餅をついて、無いものは親や親類と交換して、随分たっぷりと頂きました。今までと違うのは夫も私も餅を毎食2枚以上食べていたのが、いつの間にかもう食べられなくなったこと。

まぁ、太り過ぎを警戒していることもありますが、去年まではたしか朝昼晩と3食餅でも良かったのですが、今年は間にお蕎麦などを挟みながらお腹の調子を伺いつつ食べています。共にアラフィフ、養生しながら暮らしてゆきたいものです。(子供はもう大人と同じだけ食べるようになりました)

かねへんとしては、昨年の病気発覚以前のお仕事は、いくつか注文をお納めする所が残っていますが、大きなものは昨年の望雲さんでの展示で一区切りしました。これからも、細く長く続けてゆけるように、熟慮しつつ進めてゆきたいと思っています。とはいえ、秋にはモビールをメインにした個展の予定も入っています。今年も実りの多い年になるといいなぁ。

良い年になりますように。