kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

5月5日と6月の父の日

過去を振り返る日記。

6月の展示前のバタバタして、例年ブログに書いているような事柄を書いていなかったので、忘備録として書いておく。

5月5日の子供の日。弟家族が帰省してきたので、祖父祖母とは別行動で若者(?)といつも登ってる富士見台登山に行った。関東のthe都会に住む弟家族、田舎を満喫してくれたようでよかったです。


すごい山っぽいけど登山道から30分ちょっとで山頂。(ここではない)


まだ5月は寒かったので、恐れていたマダニもいなくて快適だったシュヴァルツ。山頂でなんとかテリアのおじいワンに会って山頂で記念撮影した。(後ろに写ってるのは御嶽山

それから、父の日といつもかぶるけど夫氏誕生日なので、ケーキを作ったりもした。この時は夫氏自ら通販で福井のメロンをお取り寄せしていたのでメロンケーキ。毎年のことなんだけれども、6月中なかばは生クリームが溶けそうになるから、出来たらとっとと食べるというなんだか大忙しなお誕生会でした。

スポンジはいつもの配合で蜂蜜入りのちょっとカステラを思い出す風味。生クリームは砂糖控えめで、メロンはジューシーで美味しかった。何歳の誕生日までこうしてケーキを作るのかわからないけど、まぁ当分は作り続けるでしょう。

あとは2年ほど放置した大石という種類のプラムが鈴なりで15kg以上の収穫だったので、どんどん食べたり、冷凍したり、ジャムにしたり満喫した。この冬には強剪定する予定なので、きっとこんなに実るのは今年限りだと思う。

あっという間に日々が過ぎてゆく。