kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

このところ、ずっと卓上モビールをつくっている。小さいのでつくるのが楽かと思いきや、ちょとしたことでバランスを崩すので、やたらとつくり直しが多くてなかなか思うように完成までたどり着けない。今回は数をつくりながら、量産タイプの卓上についても考えているので、かけた時間ほど成果が見えず、なかなかストレスフル。

そして、秋の陽気が心地よく、晴れた日は誘惑がとてもとても多い。

先週末、最後のブルーベリージャムを煮た。今年も段ボールひと箱60個入りのジャム瓶が残り少ないので、ずいぶんたくさん煮たと思う、ジャムづくりに飽きてもいる。だけど、去年ついでで作った栗ジャムの最後のひと瓶を先週開けたら美味しかったし、家族にも好評だったのでもうひと鍋だけ栗ジャムを作ることにした。

卓上モビールも栗ジャムも、おおよそのつくり方の枠だけ決めていて、細かいところは実際作ってみながら決める。だから毎回同じにはならないのだけど、徐々に外してはいけない枠みたいなものが蓄積されて、だんだんと失敗しなくなる。と、思いたい。

今日もどこかに行ってしまいたいくらいいい天気で、仕事しているなんてアホのすることだと思いつつ、犬の散歩の時間までは作業机に向かい続けようと思う。あとで、本日の成果の写真を入れます。

f:id:kane_hen:20211005145517j:plain

というわけで写真を貼った。モビール、このあと調子が出てきたぞ!ともう一つつくろうとしたらあっさり失敗。そして、昨日の夜瓶詰めした栗ジャムは前回よりもだいぶ甘さ控えめになって微妙な仕上がり。言語化してゆくことで失われることもあるし、定型化しなければこうして失敗する、ひと昔に流行ったファジーとか、表に出てこない深層心理とか、見えないものが好きなんで、なかなか難しい。

今日は丸いのつくります。