kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

安曇野-松本

また、お出かけしてきた。




特急しなのには、なんとか乗れるということが解ったので、えいやっ!と、日帰り松本。先月行けなかったところ、ガルガと栞日とミナと山屋と岡澤邸。延々と話すことがある、女子トークとも違う、主婦でつくる人のトーク大炸裂、しまいには、とにかく時間が足りない!!(激おこ)となる。

そうだ、わかっていたけど、とにかくやりたい事に対して時間がない。家事は愛情とか、そういう理想の話ではなくて、ただただ自分が自分のやりたい、手をかけたい事をする時間が圧倒的に足りない。土井先生は素敵だ。仕事にも圧倒的に時間が欲しい。つくることと、日々を楽しむ(それがつくる系の人にとっては他ジャンルのつくる事である事が多い)ことは両輪で、どちらかが欠けると、もう片方も良好に保ちがたい。

そのうえ、この頃は無理をするととたんに身体がついてゆかない、敵は加齢だ。若い時は違う意味で時間が足りなかったけど、45歳、ニューワールドを迎えつついるような。でも、加齢は悪い事ばかりじゃぁない、経験値は上がっている、はず。考えろ!道はある!若くもない自分よ!と、確定申告の書類を見つめながら念じる今日この頃です。時間の奴隷になんかなりたくない、自分のことは自分で決める。